オーバーナイト法で作る『高加水チャバタ』

レシピ

チャバタとは?

YUKI
YUKI

のんさん、チャバタって知ってますか?

のん
のん

名前は聞いたことあるような…

あまりよく知らないです~

YUKI
YUKI

チャバタはハードパンの一種で、『スリッパ』という意味なんですよ

のん
のん

スリッパ!なんでそんな名前がついたんですか?

YUKI
YUKI

このパンはほぼ成形せずに切りっぱなしで焼くのですが、その形がスリッパに似ていたのでこの名前がついたそうです

のん
のん

へ~由来を聞くと納得しました!

YUKI<br>
YUKI

シンプルなパンなのでサンドウィッチに最適です♪ご飯の代わりに食事のお供にも◎早速焼いていきましょう!

レシピ

  • リスドォル 300g
  • 水 270g
  • 塩 6g
  • 砂糖 4g
  • イースト 1g
  • モルトパウダー(あれば) 1.5g
YUKI
YUKI

今回はオーバーナイト法なのでイースト減らしていますが、オーバーナイトしない場合はイースト3gくらいにするとOKです

作り方

1次発酵まで

オーバーナイト法での生地の作り方はこちらを参照してください↓

オーバーナイト法で作るカンパーニュのレシピと作り方
YUKI 今日はオーバーナイト法で作るカンパーニュをご紹介します♪ のん オーバーナイト法って何ですか? YUKI 焼き上げまで時間は掛かりますが、とっても美味しいパンが焼けますよ~。ご説明していきますね。 オーバーナイト法とは 夜にパン生...
: オーバーナイト法で作る『高加水チャバタ』

一晩冷蔵庫に寝かせ、朝30分ほど室温に置いたらたっぷり打ち粉をして生地を伸ばします

スケッパーなどで生地をお好みの大きさに分割していきます

クッキングシートを小さく切り、個々で生地を置くと鉄板に置く際に移動しやすくて便利です

のん
のん

確かに、スリッパみたい笑

2次発酵

乾燥しないよう霧吹きするか、

濡れ布巾を被せてください

オーブン余熱230℃

(鉄板も入れて温めておく)

余熱が完了したら、鉄板に生地を素早く移しいれます。

YUKI<br>
YUKI

お好みで、表面にクープ(切れ目)や模様を入れてもOKです

230℃ 18分~20分焼く

完成♪

YUKI<br>
YUKI

クラム(気泡)はこんな感じで大きめです。

のん
のん

おいしそーう!

サンドウィッチにして食べましょー♪

YUKI
YUKI

レタスとチーズをはさんでみました♡いただきまーす♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました