【パン・ド・カンパーニュ】

パンの種類
YUKI
YUKI

今回は、私が大好きなカンパーニュの魅力について語っていきたいと思います!!

カンパーニュの歴史

正式名称:パン・ド・カンパーニュ

フランス語で『田舎パン』という意味。

“パリ近郊の田舎で作られていたパンをパリへ運んで売っていた”

“都会の人が田舎をイメージして作った”

など、名前の由来は諸説あります。

カンパーニュの特徴

【形】

  • 丸形
  • 卵型
  • ラグビーボール型

【大きさ】

 直径15cm~50cmと様々

【材料】

  • 小麦粉、ライ麦
  • イーストまたはルヴァンなどの発酵種
  • モルト(無くても可)

 

味はシンプルで食事によく合い、伝統的なルヴァン種を使うとやや酸味のある風味になる。

その酸味が独特のクセとなり美味しいが、最近ではイースト発酵が主流となっている。

カリッとしたクラスト(表面)に、気泡たっぷりで柔らかな内層(クラム)が特徴で、どっしりと密度があり食べごたえがある。

オススメの食べ方

YUKI<br>
YUKI

オススメはサンドイッチ♪

好きな具材をはさんでくださいね~

主に小麦粉と塩、水のみで作ったシンプルな味なので、どんな具材をはさんでも合いますよ♪

のん
のん

わー美味しそう♪

私はハムサンドにしてみよう!

YUKI
YUKI

ちなみに、焼いた直後よりも冷めてからのほうが美味しいですよ!

数日は日持ちするので、ぜひお試しください‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました